BLOG

一眼レフカメラを買う前に撮った、こんな撮って出しの写真なのに、、、

現在右側のイエローハートはSoldOut。


大人気の置き型サンキャッチャームーンのミニバージョン。プレゼントに最適です♪昨日も、お友だちへの引っ越し祝いへとご購入頂きました。


ミニ置き型サンキャッチャー(ムーン/ウォルナット)

https://www.creema.jp/item/4843172/detail


お天気の良い日に、一眼レフで撮り直したいな。

思い立ったら即行動。


商品撮影用に、そしてお年頃でなかなか写真を撮らせてくれない中3男子の息子、最後の中学校生活を隠し撮りする用に、うっかり一眼レフカメラを購入してしまいました。


が、、、


何においてもビジュアル=カラー重視。人と違ったものが欲しい病が先行してしまい、沢山の方のアドバイスをちょっとだけ参考にさせて頂き、もうどうしても欲しくなってしまった赤いカメラを購入。


もうこの時点で、目的がおかしくなっている(笑)。

どこに行っても、褒められる(物珍しがられる)赤いNiconちゃん♪もうこれだけでテンション上がるので、結果オーライ。


4月にaccaさん(http://accaphotoworks.wixsite.com/acca/gallery)の講座を受けて、少しずつカメラが面白くなってきたところで、今回は商品撮影に特化した講座を受講。先週の金曜日、ネットショップでお世話になっているcreema様主催の撮影講座に参加してきました。



結果、自分が極度の面倒臭がり屋という事を再認識。他の皆さんは、照明機材を駆使してベストショットを生み出そうと頑張っている中。。。


照明機材使うのも面倒臭い、レフ板使ってみようにも置く場所がよくわからない、何枚撮っても違いがよくわからない、などなど(笑)


そして大人数の中で、講師の先生に声をかけて見てもらうと言う事ができない私。なので1人でバシャバシャ撮りまくった。



しかし途中で飽きてしまい、授業中座ってられなくって、みんなの席をくるくる回り出してしまう子どものように、他の人の撮影を見学しに歩き回る。



皆さん真剣。



最終的には場所の関係で背景が残念ではありますが、この日のベストショットが1枚ありました。

やっぱりサンキャッチャーには自然光。2枚目は照明機材使用。

さてこの自然光をどうやって取り込むか。。。アトリエの模様替えから始めないと。

西日差し込む壁一面の窓にトレーシングペーパーを張り、その前のテーブルで撮影。背景がちょっと残念だけど、この日のベストショットはこれでした。

こちらは右側に照明機材を置き、左側にレフ板を使っての撮影。面倒臭がり屋の私にはフル装備の撮影。でもやっぱり自然光には敵わないのかな。

こちらはaccaさんの講座の最後に撮影した1枚。富士山着物工房(http://www.kodomokimono.jp/)さんのアトリエで。

昨年秋に開催して好評をいただいた占いフェス、第2回を開催します。


☆☆☆☆☆☆

県内の様々なジャンルの占い師たちが、富士山のお膝元、富士吉田市に集います。

6人の個性豊かなセッションから、あなたの未来を選択しませんか?

きっとお店を出る頃には、すっきり心がせんたくされていることでしょう。。。

☆☆☆☆☆☆


当日は、北口本宮冨士浅間神社で「富士山吉田口手づくり市×古本屋」が開催されます。

イベントエリアが広がり、北口夢屋は賛助出店ということになりました。


神社で展示販売ブースを楽しみ、上吉田の御師の街を散策して、占いフェスにもどうぞお立ち寄りください。

お待ちしております‼︎


☆日時/5月19日(土) 10時〜17時

☆場所/北口夢屋(上吉田5-8-18)

☆フリードリンク代として300円頂戴します。

☆鑑定料・セッション代はそれぞれ異なります。各ブースにて直接お支払いください。

☆☆☆☆☆☆

Ishida Kaori (Pebbles telling)

加々美久美子 (手相鑑定)

上村ちさこ (九星氣学&タロットカード)

木暮ゆうこ (数秘&カラー)

廣瀬恵美 (トウリーディング)

藤原弘実 (オーラソーマ)


******************************************************************

☆数秘&カラーセッション☆

《セッション料》 20分 2000円

 

ここ最近、注目を集めている「数秘術」。古代から伝わる数秘術を、その数字の意味にカラーを対応させ、より分りやすく、日常に取り入れやすくなっている数秘&カラー。

実は「占い」ではありません。

誰もが必ず持っているお誕生日の数字に込められた意味と色からのメッセージをお伝えし、ご自身の強みなどを新たに発見したり、再確認して頂きます。

幸せの「気づき」を見つけませんか?

******************************************************************



☆ご予約はイベントページのコメント欄もしくは、こちらのフォームにご希望のお時間をご記入の上、送信下さいませ。

お待ちしております。


理事を務めさせて頂いております一般社団法人地域女性活動サポートラボは、この5月、大月のパストラルびゅう桂台さまの20周年記念イベントグランドフェスタに協力させていただくことになりました。

トップバッターは私happybeansの木暮ゆうこが講師となり、スワロフスキー・クリスタルを使ったサンキャッチャー作りをワンコインでお楽しみ頂きました!


なんと参加者さんの最年少は2歳!!!

工具を使っての作業はもちろん難しくて、ママにお任せしていましたが、しっかり自分でパーツを選んでいました。

お話も上手で、こちらもとても楽しかったです♪

サンキャッチャーとは?とか色の持っている意味などもお話しながら、作って行きました。

もの作りの1番のポイントはやっぱり色選びかな。たっぷり時間をかけて選んで頂きます。色を選び終わったら、もう作業の半分は終わったようなもの。

私にとって作品作りは、色決め、配色決めが7割くらい締めているかな。作る作業は、短銃作業の繰り返しが多いので、ただひたすらに完成にもっていくので、ほぼ無心です。

今回、オクタゴンのスワロフスキー・クリスタルを繋いでいくサンキャッチャーを作って頂きました。作業工程は1つ。1つの作業を、何度も繰り返していきます。

これはアクセサリー作りの基礎作業。これをマスターすれば、ほぼ何でも作れちゃうかも、というくらいの基礎作業。

コツを掴むまではちょっと大変かな。パストラル桂台のスタッフの方々も体験されました。娘さんにプレゼントすると言って作って下さったお父様。素敵過ぎ♪

そして完成したサンキャッチャーたちはこちら。

今回はレッドが人気でした。

どれも素敵ですね。


パストラル桂台さまでは、今後も週末イベントが続きます。

サポラボでは5/26に代表理事の杉本かおるが「虫除けアロマミストスプレー作り」を行います♪

これからの季節の必須アイテム。この機会にぜひお作り下さい。ご予約はお早めに!

もう初夏に近いですがようやく「春の麻の葉」をアップ。夏の配色ももう決まっているので、すぐに制作に入ります♪


こちらの商品はCreemaにて販売しております。


【受注生産】スワロフスキークリスタルの輝き「春夏秋冬」合皮作り帯(春の麻の葉/ペリドット)
https://www.creema.jp/item/5565348/detail

パストラルびゅう桂台(大月)20th anniversary グランドエスタ

スワロフスキー・クリスタルを使ったサンキャッチャー作り


理事を務めさせて頂いております一般社団法人地域女性活動サポートラボは、この5月、大月のパストラルびゅう桂台さまの20周年記念イベントグランドフェスタに協力させていただくことになりました。

トップバッターは私happybeansの木暮ゆうこが講師となり、スワロフスキー・クリスタルを使ったサンキャッチャー作りをワンコインでお楽しみいただけます!


午前と午後の2回開催。


親子で、お友達と、ぜひお越しください♪


5月12日(土)

10時30分~12時

14時~15時半

定員:各回10名様

参加費:500円

会場:インフォメーションセンター(室内)

通常レッスンは材料費込みで2000円以上の本格的なサンキャッチャーですが、色やパーツを選んで作るので、誰でも素敵な作品に仕上がるので、安心してご参加ください。


当日お創り頂けるサンキャッチャーはこちら。(真ん中のクリスタルのカラー、一番下のパーツは数種類からお選び頂けます。)

使用するのは八角形のスワロフスキークリスタル。

八角形はとても縁起の良い形で、「繁栄」「幸福」「幸運」などの意味があると言われています。

そんな八角形のスワロフスキークリスタルを使用したミニサンキャッチャー。ストラップをお付けしているので、お部屋に飾って頂く他にバッグなどに付けて頂く事も可能です。


スワロフスキークリスタルを使用してこの価格でのサンキャッチャーワークショップは滅多にありません。

この機会に是非♪


なお定員になり次第締め切りとさせていただきますので、今から行きたいという方は

・お名前

・参加人数

・希望時間

をお知らせの上、sapolabo7@gmail.comまでご連絡ください。


◯こちらのフォームからのお申込頂けます◯

https://ws.formzu.net/fgen/S91714989/


追ってご連絡差し上げます。

ぜひ楽しんでいただければ嬉しいです。


なお、同日、サポラボメンバーのBLACKCAT宮下いづみさんのフランス菓子販売もあり、コーヒー屋さんも出展されるので、カフェ気分も味わえます♪


ぜひ新緑のまぶしい季節、キラキラと輝くサンキャッチャーを作って、美味しいお菓子と共に素敵な休日をお過ごしください。

息子さんが修学旅行で京都散策の日。

母は対抗して鎌倉散策。

今年一番の暑さの中、袷のデニム着物はとても暑かったです。


着物に日傘最強説。


それっぽく見えちゃいますね。

スペインから観光でいらした方に写真を求められました。

デニム着物なんですけどね。もっとザ・日本なお着物だったら良かったのかなと思いました。

でも着物をきている私を見つけた時に、お2人の嬉しそうなお顔。着物って素晴らしいですね。

報国寺〜杉本寺〜浄妙寺〜銭洗弁天〜佐助稲荷神社〜江島神社と巡りました。

暑かった〜。

1日歩き回りましたが、カレンブロッソの草履は全く痛くなりません。素晴らしい♪

この日のコーデ。

デニム着物+いろはにほへと名古屋帯+happybeansの月の帯留め。

断捨離中。写真が出てくると全く進まない。

【母26才 私19才】


同じ中振袖。私が締めている帯は今も入学式や卒業式などに締めています。


着物っていいですね。


母が亡くなる前にもっと着物に興味を示していれば、色んな話ができたのにな。

写真、私の顔がパツンパツンなので自己規制。

ウッドスカル帯留め(三分紐用) 
木製の骸骨とスワロフスキークリスタルと着物の異色な組み合わせ。
木の暖かい温もりと、スワロフスキークリスタルの輝きが帯び回りを楽しく彩ります♪ウッドパーツに飾られているのはSWAROVSKI社の2018春夏の新色、シマーエフェクト。ダンス衣装などに使うことをイメージして作られたもの。動きの中で、色が変化していきます。
真っ暗なスカル。ギラギラ輝く目。でもどこかユニークなガイコツ♪
ロックな帯留めですが、三分紐にピッタリのサイズなので、派手過ぎず、ロックテイストなコーディネートはもちろん、シンブルなコーディネートのちょっとした遊びにお使い頂けます。
またスカルは黒檀(コクタン)という木で作られているので、見た目の重厚感からは想像できない程の軽さです。
お揃いのピアスはこちら♪
ウッドスカルピアス(ブラックスカル/サイド)イヤリング変更可 
デザイン違いのスカルピアスはこちら♪
ウッドスカルピアス(ブラックスカル/正面)イヤリング変更可 
スカル 1.6cm×2.0cm
帯留め内径 高さ0.6cm×幅1cm

3/31,4/1の2日間『浅草テシゴト市』に出展してきました。

富士山着物工房さんのブースのお手伝いで、レシピ提供して頂いたリボンクラッチバッグや帯留めなどを置かせて頂きました。

 

浅草ならではなのか、テシゴト市ならではのお客様なのか、和裁士さんが何人もいらっしゃってビックリ。和裁士さんたちにもファースト着物は大好評。

「子ども着物、揚げが面倒だから嫌なんだけど、こんなかわいい着物いっぱい見ちゃったら、やっぱり作らないとな〜」

と和裁士さんにも刺激を与えた富士山着物工房の子ども着物。

 

凄いぞ!


リボンクラッチバッグに、新作の帯留めたちも旅立ち、とっても楽しい2日間でした。

1番笑ったのは、ほろ酔いのあゆみちゃんと夜の浅草寺で女子高生ばりに笑い転げた事。

 

次へと頑張る刺激をいっぱいもらった浅草2days。

ありがとうございました♪