BLOG

5月に開催して大好評でした

スワロフスキー・クリスタルを使ったサンキャッチャー作り


10月にまた開催させて頂く事になりました。

バッグチャームにもなるサンキャッチャーをワンコインで作れるワークショップです。


親子で、お友達と、ぜひお越しください♪


10月28日(日)

10時30分~12時

14時~15時半

定員:各回10名様

参加費:500円

会場:インフォメーションセンター(室内)


通常レッスンは材料費込みで2000円以上の本格的なサンキャッチャーですが、色やパーツを選んで作るので、誰でも素敵な作品に仕上がるので、安心してご参加ください。


お申込は、、、

sapolabo7@gmail.comまで

ご希望メニュー

ご希望日時

ご予約人数

お名前

連絡先(当日連絡のつく携帯電話)

をお知らせください。




当日お創り頂けるサンキャッチャーはこちら。(真ん中のクリスタルのカラー、一番下のパーツは数種類からお選び頂けます。)


使用するのは八角形のスワロフスキークリスタル。

八角形はとても縁起の良い形で、「繁栄」「幸福」「幸運」などの意味があると言われています。


前回のみなさんの作品と、制作風景。

2018東京 渋谷 手づくり博

『宝飾の町 人形の国 動物の森』

http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/

https://twitter.com/AMULETomise


8/28(火)〜9/2(日)

渋谷西武A館 7階催事場

10:00〜21:00


こちらに出展しております♪


動物の森に合わせて

猫モチーフ、鳥モチーフ、蝶モチーフ(蝶は動物というカテゴリーで良いのかな?)のウッドパーツを使ったサンキャッチャーを展示販売中。

ブースに立つ日を調整中でしたが、崩した体調が、思うように回復していないのもあって、富士山に残ってます。


キラキラサンキャッチャーたちは、綺麗に並べて頂きました。


ぜひぜひ足をお運び下さいね。

9.2(日)までの開催となります!

きものサローネ まであと45日!

(地元駅周辺の塾には「教達検まであと42日!」ってありました。中3にとってはここから受験本番。親子共々、10月頭に向けてスイッチ入れて頑張っていくぞ!)


先週、うっかり体調を崩して、救急にお世話になったり、連日点滴打ったりと、近年稀にみる不調でしたので、昨日も行けるかどうか微妙でしたが、、、

気力で行ってきました。

(お写真はきものサローネin日本橋さまのFBページからお借りしました。私も写ってる♪)


行って良かった!

お会いした出展者さん、どなたもみなさん、優しく素敵な方ばかり。出展当日、初めましてとなるよりも、やはり1度お会いしていると違うと思うので、本当にみなさんにご挨拶できて良かったです。

そしてイベントの雰囲気もなんとなく感じ取れて♪

あとは準備を整えるだけ。ま、これが大変なんですが。。。

しばらく引き蘢って、準備に力を注ぎます!

きものサローネ in 日本橋
http://kimono-salone.com/

東京・神楽坂にある新潮社のカルチャースククール

新潮講座
http://www.shinchosha.co.jp/blog/chair/


こちらで、10月から3ヶ月連続で
「彩り楽しむハンドメイド講座  ~アクセサリー作りの基礎と、色彩心理の基礎を同時に学べる~」

を開講します。


なんと養老孟司先生の講座と同じページに自分の講座が並んでいるとか、信じられませんよ。


お固いイメージの新潮講座。

そのラインナップの中でも、楽しくキラキラと学べる講座にしたいと思っています。

お申込も開始しています♪

↓ ↓ ↓

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/012iwuzpmdjp.html



今思うと、材料費かなり安いな(笑)。頑張ります♪

お申込、お待ちしております!

2018東京 渋谷 手づくり博

『宝飾の町 人形の国 動物の森』

http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/

https://twitter.com/AMULETomise


8/28(火)〜9/2(日)

渋谷西武A館 7階催事場

10:00〜21:00


こちらに出展します♪

動物の森に合わせて


猫モチーフ、鳥モチーフ、蝶モチーフ(蝶は動物というカテゴリーで良いのかな?)のウッドパーツを使ったサンキャッチャーを展示販売致します。

期間中、ブースに立つ日をただ今調整中。

また決まりしましたら、アップします。


何と全国から300以上もの作家さんたちの作品が渋谷に大集結。

私もとっても楽しみです♪

みなさんもぜひ足を運んで下さいね。

色んな事をやっているので、同時に複数の事ができるように思われているのですが、実際は、すべてスイッチを切り替えてやるので、もの凄く大変なのです。

朝は、完全にお母さんモード。子どもを送り出して、最低限の家事をこなしたら、仕事に。

その仕事が制作だった場合は、完全にクリエイターモードのスイッチON。

イベント企画運営の仕事だった場合は、プロデューサーモードのスイッチON。

経理関係、事務作業の仕事だった場合は、実務モードスイッチON。


仕事している最中に、別の仕事の電話が入ったり、子どもの部活関係の連絡が入ったり、とかなると、軽くパニクります。


意外とキャパないです。


明日は午後一で、学校で三者懇談。


こういうパターンが一番難しい。


午後はなかなか仕事モードに切り替えられないので、明日の午後は完全にお休みにするかな。

連日の暑さと、もろもろが重なりダウン中。色々遮断し、少しずつ回復してきました。何とか週末のこちらのイベントに商品間に合いそうです。


2日間限定絞り専門店in北口夢屋
https://www.facebook.com/events/2130728953865473/


では7/21(土)、7/22(日)の2日間限定でオープンする『絞り専門店in北口夢屋』に持って行く商品のご紹介です。

 

人気のコットンパールの帯飾りに新色を追加。秋からのお着物にもお使い頂ける落ち着いた落ち着いたパープル系と、ちょっぴりロックテイストなブラック系。これに加えて、まだ試作中の配色も。。。

 

こちらも人気でSOLD OUT中でした兎の帯飾りも追加。

 

スワロフスキークリスタル使用のものと、コットンパールを中心に並べますので、ぜひお手にとってみて下さいね。

6/16〜7/8☆ミューズ・ガーデンワークショップ〜ラベンダーの香りに包まれて
https://www.facebook.com/events/1739506652763196/

こちらの初日に出店します♪

私happybeansは、先日ご好評いただいた、ミニサンキャッチャー作りを♪

ラベンダーカラーをでお作り頂く場合は、なんと特別、もの凄く特別価格¥1,000

他のカラーですと、通常イベント価格の¥1,300。このお値段でも、かなりの破格なお値段なんですよ。スワロフスキー・クリスタルを使っていますから!

どうか晴れますように!!!

このガーデンワークショップの初日6/16は、河口湖ミューズ館+河口湖南岸プロジェクトの『夏楽彩』のオープニングでもあります。

『夏楽彩』のオープニングセレモニーでは「風鈴絵付コンテスト」の表彰式も開催されます。

先日、河口湖町内の小学生が絵付けした風鈴の中から、最優秀賞が選ばれます。

 

緑溢れる芝生広場に、ガラス作家・三浦世津子さんの作品と共に全ての作品が展示され「風鈴の樹」が誕生します。

  

風にそよぐ素敵な音色の中で、開催するガーデンワークショップ。

ぜひお越し下さい!


6/16〜7/8☆ミューズ・ガーデンワークショップ〜ラベンダーの香りに包まれてhttps://www.facebook.com/events/1739506652763196/

久々のイベントプロデュースです。


河口湖・ミューズ館で開催するワークショップメインのイベントです。何と4週連続開催♪


6/16〜7/8☆ミューズ・ガーデンワークショップ〜ラベンダーの香りに包まれて
https://www.facebook.com/events/1739506652763196/

FBイベントページにて、出店者紹介が始まっています。

各ブース、「ラベンダー」を使った素敵なワークショップを用意して下さっています。

私も出店します♪

イベントページ、チェックして下さいね。
https://www.facebook.com/events/1739506652763196/

一眼レフカメラを買う前に撮った、こんな撮って出しの写真なのに、、、

現在右側のイエローハートはSoldOut。


大人気の置き型サンキャッチャームーンのミニバージョン。プレゼントに最適です♪昨日も、お友だちへの引っ越し祝いへとご購入頂きました。


ミニ置き型サンキャッチャー(ムーン/ウォルナット)

https://www.creema.jp/item/4843172/detail


お天気の良い日に、一眼レフで撮り直したいな。

思い立ったら即行動。


商品撮影用に、そしてお年頃でなかなか写真を撮らせてくれない中3男子の息子、最後の中学校生活を隠し撮りする用に、うっかり一眼レフカメラを購入してしまいました。


が、、、


何においてもビジュアル=カラー重視。人と違ったものが欲しい病が先行してしまい、沢山の方のアドバイスをちょっとだけ参考にさせて頂き、もうどうしても欲しくなってしまった赤いカメラを購入。


もうこの時点で、目的がおかしくなっている(笑)。

どこに行っても、褒められる(物珍しがられる)赤いNiconちゃん♪もうこれだけでテンション上がるので、結果オーライ。


4月にaccaさん(http://accaphotoworks.wixsite.com/acca/gallery)の講座を受けて、少しずつカメラが面白くなってきたところで、今回は商品撮影に特化した講座を受講。先週の金曜日、ネットショップでお世話になっているcreema様主催の撮影講座に参加してきました。



結果、自分が極度の面倒臭がり屋という事を再認識。他の皆さんは、照明機材を駆使してベストショットを生み出そうと頑張っている中。。。


照明機材使うのも面倒臭い、レフ板使ってみようにも置く場所がよくわからない、何枚撮っても違いがよくわからない、などなど(笑)


そして大人数の中で、講師の先生に声をかけて見てもらうと言う事ができない私。なので1人でバシャバシャ撮りまくった。



しかし途中で飽きてしまい、授業中座ってられなくって、みんなの席をくるくる回り出してしまう子どものように、他の人の撮影を見学しに歩き回る。



皆さん真剣。



最終的には場所の関係で背景が残念ではありますが、この日のベストショットが1枚ありました。

やっぱりサンキャッチャーには自然光。2枚目は照明機材使用。

さてこの自然光をどうやって取り込むか。。。アトリエの模様替えから始めないと。

西日差し込む壁一面の窓にトレーシングペーパーを張り、その前のテーブルで撮影。背景がちょっと残念だけど、この日のベストショットはこれでした。

こちらは右側に照明機材を置き、左側にレフ板を使っての撮影。面倒臭がり屋の私にはフル装備の撮影。でもやっぱり自然光には敵わないのかな。

こちらはaccaさんの講座の最後に撮影した1枚。富士山着物工房(http://www.kodomokimono.jp/)さんのアトリエで。